NEWS SENNAN メインイメージ

地域ニュース

2017年03月

「くぎ煮料理教室」大盛況 田尻漁協主催

 大阪湾に春を告げるイカナゴの新仔漁が3月7日に解禁されたことに伴い、翌8、9の両日、水揚げされたばかりの新鮮な新仔を使った「いかなごくぎ煮料理教室」が、田尻漁業協同組合主催により田尻漁港で開催された。
 

いかなごくぎ煮料理教室... 

 いかなごの稚魚を甘辛く炊き上げる「くぎ煮」の美味しい作り方を指導してもらえることから、今年も多くの参加者で賑わった。
 同組合は、「大阪湾の旬の味を推奨する場を提供することで、これからも魚食普及活動に取り組んでいきたい」と話しており、参加者は、「自宅で作るといつも失敗するので、作り方の”コツ”を教えてもらえるのは大変ありがたい」と話していた。
 イカナゴの新仔漁は、大阪府と兵庫県の漁業者が、資源状況や稚魚の大きさ(全長3㎝以上を目安)を考慮して解禁日を設定すると同時に、休漁日も統一するなどして、水産資源の保護に努めている。

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

3月25日施設開設 海辺の生き物など観察 せんなん里海公園

 岬町にある「せんなん里海公園」に3月25日、海辺の生き物や海浜植物などを観察できる「さとうみ磯浜」と、観察の拠点となる「しおさい楽習館」がオープンする。 
 

さとうみ磯浜.jpg IMG_1401.JPG

    オープン当日は、午前10時からオープニング式典および記念イベントが開催され、午後1時から一般開放される。入園無料。
 さとうみ磯浜は、磯浜、砂浜、タイドプール(人口の潮溜まり)などが造られ、広さは約7㌶。
 また、しおさい楽習館は、学習室、屋根付き広場を備えており、今後、講習会やワークショップなどの開催を予定している。

写真左=さとうみ磯浜

写真右=しおさい楽習館

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

府予選会(団体戦)で優勝 岬町柔道スポーツ少年団

 岬町柔道スポーツ少年団が先月、交野市総合体育館で開催された第37回全国少年柔道大会大阪府予選会(団体戦)で優勝した。
 

岬町 柔道.JPG 

 5月5日、東京・講道館で行われる全国大会に出場する。

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

ひまわりバス無料定期200人超交付 高齢者運転免許返納支援  熊取町

 高齢者による交通事故防止対策として、高齢者運転免許自主返納支援制度を実施する熊取町では、運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者に交付する町内循環バス「ひまわりバス無料定期乗車券(有効期限5年間)」の交付人数が、3月10日現在で223人に達した。

 免許返納者によるひまわりバス利用割合は、開始当初の約4%から今年度では約14%が見込まれるなど年々増加しており、自動車等に代わる日常の移動手段として利用されているという。
 同支援制度は平成24年7月1日から実施している。町内循環バス「ひまわりバス」の無料定期乗車券を交付することで、運転に不安を感じている高齢者が免許を返納しやすい環境づくりを進めている。
 またひまわりバスについては昨年8月から休日運行を開始、10月からは新車両を導入して乗車口を低くし、車椅子での乗降が可能となるなど、さらなる利便性向上に取り組んでいる。
 

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

熊取駅前ロータリーに庭園 民間業者がボランティア

 熊取駅前ロータリー(愛称・夢広場)の植栽帯がさきごろ、新しく生まれ変わった。エリアごとに個性ある和風および洋風庭園が造られ、駅の利用者などを楽しませている。

熊取駅前ロータリー.jpg

 庭造りを行ったのは町内の造園事業者および花卉(かき)販売業者の7者。ボランティアとして熊取駅前の緑化を促進する緑化プロジェクトを立ち上げ、植栽帯のエリアごとに花木や造作物により趣向を凝らした庭を造った。今後もボランティアとして維持・管理や、季節ごとの花苗の植え付けなどを行う。
 熊取駅周辺では、様々な団体が協働して花いっぱいプロジェクト、クリーンプロジェクト、駅前ギャラリープロジェクトなどを実施、地域の活性化を図る活動を行っている。

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

最優秀賞に中谷優良さん あのね文庫詩コンクール

 子どもたちの豊かな表現力や心を育むことを目的とする「あのね文庫」詩コンクールの授賞式イベント「あのねフェステバル」が2月25日、泉佐野市のエブノ泉の森ホールで行われた。「詩コンクール」の最優秀賞には泉佐野市立上之郷小学校2年生、中谷優良さんの「おばあちゃんは水なす名人さん」が選ばれた。
 

第5回あのね文庫詩コン... 

 「おばあちゃんの水なすは美味しい!と言いながらも、実は自分は水ナスが苦手だと告白する、子どもの素直な気持ちが上手く表現されている」と評価された。
 同コンクールには、泉佐野市、熊取町、田尻町、堺市など小学校14校から3489点の表現力豊かな作品が寄せられ、最優秀賞1点のほか、優秀賞6点、佳作6点、奨励賞12点が選ばれた。
 また、今回は、子どもの遊びと知育玩具研究家である岩城敏之氏の講演会を開催。昔の玩具と最近のゲームなどの玩具との違いなど、子どもの遊びの環境や子育てについての話を保護者らは熱心に聞き入っていた。
 「あのね文庫」詩コンクールは、“あのねちょう“を通じて児童と対話する「あのね教育」(創始者は泉佐野市出身の鹿島和夫氏)に感銘を受けたむか新と、泉佐野市文化振興財団の共催で毎年開催されており、今回が第5回目。

写真=最優秀賞に選ばれた中谷優良さん(右)
 

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

千賀ノ浦部屋の3力士が老人ホームを慰問 ケアハウス田園

 毎年大阪場所の時期に、泉南市にある「長慶寺」に宿舎をかりている千賀ノ浦部屋が、今年も3月4日に『ケアハウス田園』へ慰問に訪れた。5年目になる今年は、入居者以外に地域の方にも来てもらいやすいようにと、土曜日に実施した。

平成29年千賀の浦部屋... 

 今回は幕下の「舛の勝」、19歳の「舛実」、17歳の「隆の成」の3力士が参加。若さ溢れる力士のパワーをもらえると入居者はとても喜んでいた。
 力士らは、又割や四股、塵手水の型など相撲の型を披露し、又割を司会者が試して悲鳴をあげる一幕も。
 さらに大人から子供まで、誰でもできる相撲の基本動作を盛り込んだ「相撲健康体操」の披露や、懸賞金はいくらもらえるのか?などリアルな質問にも気さくに応えていた。力士らは、大阪場所への意気込みを「怪我なく勝ち越せるよう頑張りたい」と語った。

写真=右から舛の勝、隆の成、舛実

 

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

LCCピーチ5周年 「価値を創造する」企業へ

 LCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーション(本社・田尻町)は3月1日、就航5年を迎えた。

 

ハイタッチの様子.jpg 

 当日は国内線始発便の出発に合わせて、客室乗務員らが搭乗する利用客らに、記念品を配布。“ご搭乗おおきに”のスタッフのかけ声に、利用者らは笑顔で応えていた。
 井上慎一代表取締役CEOは、「関西の土壌があってこそ、空飛ぶ電車・ピーチの花を咲かすことができた。これからは関西発ピーチの物語の第二ステージ。低価格をウリにするベンチャー企業を脱却し、価値を創造するアドベンチャーの世界へチャレンジしていきたい」と語った。
 同社の2月までの累計搭乗者数は1700万人。現在、国内線14路線、国際線13路線を展開している。

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

正木美術館で4月1日から春季展「風光を仰ぐ」

 正木美術館は4月1から7月2日まで、水墨画の中でも山水画を中心として、風光をテーマとする春季展「風光を仰ぐ」を開催する。

 水墨によって描かれる山水画は、8世紀ごろの中国で花鳥画とともに盛んに制作され始めた。日本では中世に入り、日中間を行き来していた禅僧たちによって、これらの作品が大量にもたらされている。
 春季展では、正木コレクションが誇る中世水墨画のうち、山水画を中心に約60点を展示する。
 会期は、前期が4月1日~5月14日、後期が5月18日~7月2日。開館時間は10時―16時30分(最終入館16時)。水曜日、5月8・15・16日は休館。5月3日(水、祝)は開館。
 入館料は、一般700円、高・大生500円、小・中学生300円(団体・障がい者割引あり)。
 ▽正木美術館=Tel  0725・21・6000

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ:

泉南で山岳救助訓練 泉州南広域消防本部

 泉州南広域消防本部はさきごろ、春の行楽シーズンを前にハイカーなどによる不測の事故に備えた「山岳救助訓練」を、大阪市消防局航空隊と合同で実施した。

泉州南消防組合(山岳救... 

泉州南消防組合(山岳救...

 山岳での事故は目標物も少なく、道路幅が狭いことで消防車両の寄り付きができず、人力で資機材を携行しながら捜索等をする悪条件下での救助活動となるため、毎年、隊員間の連携強固および最善かつスピーディーな救出をテーマに訓練を行っている。
 今回は、泉南市立青少年の森ハイキングコースでハイカーが足を滑らせ滑落したことで負傷し、歩行できないとの想定で行われ、要救助者を上空の消防ヘリコプターに吊上げて空輸搬送するなど、実戦に即した訓練が行われた。

≫ 続きを読む

  2017/03/18   Web担当
タグ: