NEWS SENNAN メインイメージ

地域ニュース

「シニア割引」広がる 情報集め、上手く活用を

 社会の高齢化を反映してか、高齢者を対象とする「シニア割引」や「シルバー割引」を導入する動きが広がっている。新幹線、航空券、レジャー施設、映画館、ショッピング、レストランといった分野を始め、スマートフォン販売、英会話スクール、ゴルフ場、証券会社などでも割引制度が登場している。通常料金よりも安く設定されているので積極的に活用したい。

2017.09.23シ...

 新幹線の高齢者向け割引はJR各社によって仕組みが異なっているが、JR東日本では「大人の休日倶楽部」、JR東海およびJR西日本では「ジパング倶楽部」などがあり、会員になることなどにより特典が受けられる。
 航空券では、当日に空席がある場合に限られるが、日本航空が「当日シルバー割引」、全日空が「スマートシニア割引」として販売している。
 南泉州地域で利用できる割引としては、別表のように映画館、飲食店、遊園地・プールなどがある。
 イオンシネマは55歳以上、ユナイテッド・シネマは60歳以上が割引になり、両方ともに「夫婦50割引」がある。
 ホテル日航関西空港、関西エアポートワシントンホテル、関空ジョイテルホテルのレストラン(いずれもブッフェ)では、シニア割引を実施。牛角、ワンカルビでも焼肉の食べ放題でシニア・シルバー割引を実施している。
 このほか、シニア割引などの例としては、レッスン料金が10%オフになる英会話スクール・NOVAのシニア割引(60歳以上)、現物株式売買手数料が、60歳以上は4%オフ、50歳以上60歳未満は2%オフになるカブドットコム証券のシニア割引―といったものがある。ネットなどで検索し、利用するのがお得といえる。

  2017/09/23   Web担当
タグ: